【公式】Little magic Watch ~自分らしくを楽しむ~

「自分らしい」を見つけよう。自分だけの歴史を形作る。かけがえのない時間を共に過ごす。

壊れなくて長持ちする日本製のクオーツ時計を選ぼう!

時計を動かすムーブメントには「クオーツ」と、「機械巻き」と呼ばれる手巻き式と自動式が存在します。聞いたことはあるけれども、性能の差や生産地の違いなどは詳しく知られていないことが多いです。古くからあるアンティーク時計には機械巻きが採用されていますが、現代では壊れにくくて丈夫なクオーツが主流で人気です。今回は、クオーツと機械まきの違いについて時計選びの基本を紹介します。

クオーツ式のムーブメントとは?

電池が動力となって動いている時計のことをクオーツ式と呼びます。クオーツ式は水晶が内部で振動していて、1秒間に数満開振動します。水晶は圧電体なので、交流電圧がかかることで規則正しく振動する性質を持っています。クオーツ式は、この水晶の規則振動を利用して時間を表示しています。

クオーツ式時計がおすすめな理由

ー機械巻きと比べて価格が安い

機械巻きの時計はクオーツ式に比べて大量生産ができないため、クオーツ式と比較すると価格が高くなる傾向にあります。クオーツ式であれば安価で、しかも安定した品質のものが手に入ります。

ー時間の誤差が少ない

クオーツ式は、電池で動いているため正確性が高いです。月差にすると、プラスマイナス20秒程度程度しか誤差が生じません。それに対して、機械巻きは1日でプラスマイナス10秒ほどの誤差が生じます。またクオーツ式は着用しない日があっても、次に使用するときには時間を調整する必要がなく正確な時間が刻まれています。旅行などにはクオーツ式時計が便利です。とても精度が高い上に長持ちするのが特徴です。

ー修理費用が比較的安く、楽に扱える

電池切れをしなければ動き続けるので、メンテナンスが少なくて済むのがクオーツ式時計の特徴です。また壊れたとしても修理費用が安いので気軽に修理できるのもポイントです。購入してから10年から20年はそのまま使用できるものが多いです。

クオーツ式時計の不便なポイント

電池で動いているため、電池が消耗してしまったら交換が必要です。購入したお店か、近くの時計店で対応してもらえるのでメンテナンスは簡単です。

機械巻きムーブメントとは?

機械巻きムーブメントは、時計自体に内蔵されたローターが回転することで、ゼンマイが巻き上げられて自動的に時間を刻むタイプの仕組みです。クオーツ式とは違い電池が必要ないので、腕を振って時計本体を動かしたりリューズを回したりすることで半永久的に使用することができます。

機械巻きのメリットとデメリット

ー電池交換が不要

1番のおすすめポイントは電池交換が必要ない点です。クオーツ式には絶対に必要な電池が不要なので、電池消耗によるメンテナンスは不要です。また、毎日使うのであれば腕に巻いていればその振動で自動的に動くのでリューズを手で巻く必要はありません。

ーお気に入りの1品を永く使える

大切に使っていれば、機械巻き時計は一生使えます。ただし3年に一度程度の定期的なメンテナンスが必要です。そのメンテナンスの費用がメーカーによっては、10万円程度と高額なため維持費がかかるのがデメリットです。

ー生産数が少なく高額

機械巻き時計は、精密な仕組みのため大量生産ができないので高額な商品が多いです。また機械巻きを採用しているのは古くからの老舗時計メーカーのブランド品が多いため、ブランド価値として高額になっている場合もあります。特にアンティークになると現存する個体数も少ないのでより高額になる傾向があります。

海外製ムーブメントと日本製ムーブメント

機械巻きとクオーツのどちらもムーブメントは海外製と日本製のものがあります。最近の商品で採用されているムーブメントは「中国製」が多いです。安価で大量生産がしやすいのが中国製の特徴です。日本製ムーブメントは、中国製と比較すると単価はそれほど変わらないのに精密に作られているため壊れにくく長持ちするのが特徴です。

中国製ムーブメントの特徴

ー価格が安い

中国製ムーブメントを採用している時計は、パーツが安価なため商品自体が安く買いやすいのが特徴です。同じような外観デザインの時計で比較すると、中国製ムーブメントの商品が1,000円程度に比較すると日本製ムーブメントでは1,500円ほどと少し高額になります。

ー品質が悪く壊れやすい

最近発売されている時計の多くが採用している、中国製ムーブメントですが日本製に比べると壊れやすいというデメリットがあります。精密なパーツが組み合わさってできている機械巻き時計はもちろん、電池で動くクオーツ式時計も壊れやすいです。

ーメーカー保証が無いことが多い

日本製ムーブメントを採用しているメーカーには、2年程度の保証がつくことが多いです。これはクウォリティを担保している証拠で、ユーザーとしてはとても安心できます。中国製ムーブメントの商品は保証期間が無いもしくは短い商品が多く、壊れてしまったら自分でメンテナンスに出す必要があります

時計を持つなら日本製のクオーツ式がおすすめ

デザインが豊富で、手頃な価格で時計を持ちたいなら日本製ムーブメントを採用しているクオーツ時計がおすすめです!扱いが簡単で、毎日のメンテナンスも不要な点がポイントです。最近の時計ではほとんどがクオーツ式を採用しているため、デザインも豊富でアクセサリーを選ぶように自分にあった時計を探すことができますよ。紹介したポイントを参考にお気に入りの時計を見つけてください。



>>腕時計一覧はコチラ


>>懐中時計一覧はコチラ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)